県内赤十字イベントのご案内

イベント情報

赤十字デー

2019/05/27

 5月1日は日本赤十字社の前身である「博愛社」が創設された日であり5月8日の「世界赤十字デー」は、赤十字の創始者であるアンリー・デュナンの生誕の日です。
こうした歴史的な日のある5月を毎年『赤十字運動月間』として、全国各地で様々なイベント等を通し、赤十字の理念や活動へのご理解とご協力を呼びかけています。

■令和元年度の実施報告
  〇イベント名:赤十字デー 2019 in ズーパラダイス八木山
  〇実 施 日 時:令和元年5月26日(日) 9:30~16:00
  〇会   場:ズーパラダイス八木山 ビジターセンター など
  〇実 施 内 容:「救護員なりきり体験コーナー」
         「救命ミッションAED体験コーナー」
         「ハートラちゃんとのふれあいコーナー」
         「車両展示コーナー」
         「スタンプラリー」
 
救急法等ボランティア指導員、青年ボランティアの協力のもと八木山動物公園で赤十字の活動をPRするイベントを開催しました。

季節外れの暑さの中ではありましたが、「救護員なりきり体験」「AED体験」「赤十字病院紹介」ブースやスタンプラリーを体験することで、親子で楽しみながら赤十字に触れていただきました。

今回のイベントは、仙台赤十字病院の協力のもと災害対策本部車両、救急車の展示に加えて骨密度測定を行いました。
実際の災害医療現場で使用される医療救護資材が展示され、臨場感のあるブースを来場者の方々に体験していただきました。

各ブースを体験くださった方々、ボランティアスタッフのみなさまに支えられ、イベントを成功させることができました。
ありがとうございます。

これからも、地域のみなさまに支えていただきながら、地域ニーズにあった赤十字活動を展開してまいります。
よろしくお願いいたします。

  

  

  


  
 

← イベント情報一覧に戻る

ページの先頭へ