掲示板

トピックス

【震災から7年、もしもの備えを再確認】チャレンジ防災セミナーを開催しました!

2018/03/22

3月10日、宮城県赤十字血液センターにて、当支部主催「チャレンジ防災セミナー」(通算5回目)を開催しました。

宮城県内在住の方々を対象に、「いのちと健康を守る」防災の予備知識及び、災害時にボランティア活動をするときに役立つ知識や技術を身に付けてもらうことを目的としており、今回は33名からの申し込みがありました。

アンケートでは「家に帰って早速、持ち出しバッグや連絡法、家具の固定等見直そうと思います。」「防災意識が薄れている部分があったので、きちんと見直すよい機会になりました。」等々の意見が挙がり、震災時の苦い経験を思い出しながら、「自助」「共助」の大切さを改めて考えていただいたようです。

引き続き、防災力を高めるセミナーを目指し、平成30年度も開催してまいります。
 次回は仙台赤十字病院にて、7月28日(土)10:00~15:00に開催予定です。

特殊な包装袋での炊き出しに大喜び・・・

落下物で負傷したら、三角巾で応急処置・・・

← 掲示板一覧に戻る

ページの先頭へ